人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジム走行会

ジム走行会_f0008062_150173.jpg
いつも御世話になってるジムさんの走行会に参加してきました。fswのショートコースを一日貸し切って、講師にレーシングドライバーの澤さんを招いてのぜいたくな走行会です。

fswのショートコースは、2年前の111cupの時に開催された雨の走行会で走っただけ。ほぼ初走行に近い形でしたが、意外と難しいコースでした。


ジム走行会_f0008062_1515034.jpgインチダウンしたせいで、ギア比が微妙にあっておらず、ブレーキ直前でリミッターにあたってしまうところが2カ所も。なかなかリズムにのりきれません。最初のセットは、35秒5で終了。二本目も35秒4とちょっちあがっただけ。うーん。34秒台は軽く出ると思ったのに…。


ジム走行会_f0008062_1518591.jpg
そこで、講師の澤さんに同乗していただき、走り方を教わることに。きれいにタイヤに加重を掛けて向きを変えているのが助手席でもわかります。二名乗車なのに、数周で35秒2までタイムアップ。…さすがです。

澤さんから「フロントが硬くて初期アンダーが強いから、減衰を柔らかくしたほうがいい。」という指摘を受けたので、それをソフトな方向にセットし直し、アタック再開。すると、あっさり34秒9までタイムアップ。

そこで、今度は澤さんに単独で乗っていただき、足まわりの評価をしてもらいながら、自身の走り方との違いを見てみることにしました。
2周めに34秒7を記録。「だいぶよくなったけど、その分リバウンドしやすくなったから、伸び側を硬くしたいね。」とのこと。
クルマの動きを考えると、納得のアドバイスです。


ジム走行会_f0008062_15192655.jpg
そんなこんなで一日サーキット三昧でしたが、なかなかためになる走行会でした。
ジムさん、ありがとうございました!

  by elise-111 | 2008-05-24 15:17 | サーキット

<< カシオペア走行会 111cup第二戦、クラス優勝!!! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE