カテゴリ:カスタマイズ( 34 )

 

新兵器投入

f0008062_19405397.jpgEOSカップの時にビデオカメラが壊れてしまったので、111cupのときに思い切ってハイビジョンハンディーカムを投入してしまいました。ワイドに撮りたいので専用ワイコンも同時お買い上げ。


f0008062_19331978.jpg

さすがにハイビジョン+専用ワイコンだけあってキレイです。メーターもはっきり読み取れます。先日の富士ショートコースは雨のなかストレートエンドで130km/h、最終手前でも100km/h出てました。
[PR]

  by elise-111 | 2006-05-21 19:34 | カスタマイズ

そろそろオイル交換

f0008062_14204720.jpg気がつけば、初回交換から4,000km、美浜2回、鈴鹿国際、つくばと、けっこうサーキット走行もしてました。バイクにニューテックを入れていて調子がいいので、エリもそれで行こうと思ってますが、みなさん、オイルは何入れてますか? この間マフラーを替えてくれたレース屋さんは、ワコーズのWRってのを薦めてくれましたが。他のワコーズのオイルよりベースオイルがいいみたいです。値段はニューテックと同じくらいですね。
[PR]

  by elise-111 | 2006-05-02 14:20 | カスタマイズ

恐るべし、SEV

f0008062_10174999.jpgインポートカーショーで、以前から気になっていた謎のチューンパーツ「SEV」を買ってきました。ただ貼るだけで、エンジンはもちろん、シャシーやブレーキ、タイヤまで高性能になってしまうという、なんとも嘘くさいシロモノなんですが、ヒトのカラダでも効果があるということで、展示で自分で試してみました。…マジ?!…ヒト用のものはリストバンドのようなものなんですが、それをはめてダンベルを持ち上げると明らかに軽く感じるんです。血流がよくなって、乳酸がすぐ分解されているのがその理由だとか。それと、金属の細い板にSEVをつけるとしなり方がかわるというのも、目の当たりにしてきました。原理がイマイチわからないのですが、確かに物質に影響を与えているのは確かなようで、試しにエンジン用を購入してしまいました。


f0008062_10121038.gif右の絵はパンフに載っていたエリーゼのイラスト。エリお勧めメニューなんてのが載ってました。ちなみに、ブースに展示してあったクルマはエクでした。


f0008062_9542784.jpgさっそく、オフ会前に取り付け。…確かにエンジンの回り方がスムーズになりました。以前はむりやり回ってる感があったんですが、取り付け後はストレスなく回転が上がっていきます。エンジンが高級になった感じです(笑)。サーキットタイムアップにつながるかな?

SEV
[PR]

  by elise-111 | 2006-05-02 09:55 | カスタマイズ

まふりゃーついたよ。

f0008062_155746100.jpgアーキュレイ、ようやくつきました。2本の排気口の間がノーマルよりワイドになっているみたいで、アミの穴の間に納めるのに難儀したようです。


f0008062_106815.jpgこちら、交換前の純正仕様。今見ると、出口こんな細かったのね、って感じです。



さっそく、試乗。(というか、そのまま帰っただけだけど)
アイドリングは、若干低音になったかなと思いますが、拍子抜けするくらい静かです。回していくと、3千回転あたりから野太さが出てきていい感じ。爆音系ではないので、街中走ってもひんしゅくはかわないでしょう。これなら、幸田もいけそうか?
[PR]

  by elise-111 | 2006-04-20 16:01 | カスタマイズ

まふりゃー

さて、ようやくマフラーを取り付ける日が来ました。

f0008062_12425050.jpg知り合いのレース屋さんのところにしばしドック入りです。エリーゼのチューンにすごく乗り気で、「ブレーキパッドも、言ってくれればよかったのに。」とのこと。これからここにお世話になる機会が増えそうです。




f0008062_12431492.jpgまだ包装された状態のアーキュレイ。いい音するかねえ〜。
[PR]

  by elise-111 | 2006-04-18 12:44 | カスタマイズ

無事終了~

コースインしたと同時に雨(T_T) 。スピン続出のなか、なんとか無事完走しました。タイムはウエットの時に出した1分15秒5がベスト。トップはTAKUさんの1分6秒6(速!) ドライのうちに出したタイムです。こちら、ドライの時は完熟走行の延長の大渋滞にはまってました。(無念)
取り急ぎ、報告まで。
[PR]

  by elise-111 | 2006-04-16 13:10 | カスタマイズ

EOSカップ

f0008062_8274226.jpg
雨はあがりました。路面もかわきそう。
[PR]

  by elise-111 | 2006-04-16 08:27 | カスタマイズ

マフラー発注

f0008062_1782194.jpgようやく、マフラー発注!。結局アーキュレイになりました。ACで、と思ってましたが、岡崎まで行ってる暇もないので、知り合いのレース屋に交換ごと頼むことに。そこのオヤジに開口一番、「サーキット走るのはいいんだけど、エリーゼ、トウリンク折れるらしいじゃん。フルバンプすると、ピロボールが動く範囲を超えちゃって、ネジ山んとこで折れるみたいね。対策してあるの?」と言われました。エリ乗りじゃなくても有名なのね、この話。とりあえず、マフラー交換の際に足回りチェックしてみます。
[PR]

  by elise-111 | 2006-04-10 17:10 | カスタマイズ

エンドレス、つきました。

f0008062_2134578.jpg仕事の合間を縫って、ACさんでつけてきました。3時にアポ入れておいたのに、メカさんがどっか出かけちゃうのがACさんらしかった(笑)ですが、無事取り付け完了(工賃込み7万ちょい)。

帰りの東名で後方を確認しつつ、当たりつけてきました。初期制動はおもったほど(予想通り?)改善されませんでしたが、踏み込んで行ったときの制動感(力)は、確実にアップしました。ただ、強く効かせるには、それなりに踏力はいる感じです。最初、まったく「鳴く」感じがなかったので、これはいいと思ってましたが、浜松について市街地を走っていたら、けっこう高めの音でキーっと鳴き出しました。サーキットでもう少し当たりがつけば収まるかもしれません。(ノーマルパッドは、美浜で走ったあと、すっかり鳴かなくなりました。)

町乗りでも十分使えるパッドですね。サーキットでの感想は、25日以降ということで。

カスタマイズ計画第3章は、マフラーの予定です。こうご期待。
[PR]

  by elise-111 | 2006-02-21 17:26 | カスタマイズ

車載カメラ

f0008062_13561746.jpg鈴鹿に向けて、車載カメラ搭載しました。スリック社の「クランクヘッド38」をバーに着けて、SONYのハンディカムを搭載しました。


f0008062_13562812.jpg試しに街中を撮影してきましたが、標準レンズでもなんとかタコやスピードのメーターも映ることが判明しました。走りの分析に役立ちそうです。
[PR]

  by elise-111 | 2006-02-15 13:56 | カスタマイズ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE