カテゴリ:レポート( 24 )

 

111cup 2013開幕!そして総合V

昨年、一昨年と病やマシン修復で1戦しか参加できなかった111CUP、今年は開幕からフル参戦です。

前日、突如発症した謎のECUヒューズエラーが解決せず、今年も開幕戦断念かと思いきや、JIMの堀池さんのナイスな診断で、なんとか前日につくば入りすることができました。

f0008062_21154690.png
予選はウエット。1年ぶりのつくば2000、皮むきしていない新品ネオバ、ぶっつけ本番でセットもまったくわからずの状態のなか、アタック開始です。

とりあえず、減衰調整し、ウイングを立ててウエット仕様で出撃。

今回は走れただけラッキーだったので、予選は決勝も見越して、バトル慣れしようと33号車を先にいかせてついていくことに。

途中、33号車はかわしたものの、結局クリアは一周もとれず、予選総合6番手、クラス4位で終了。が、予選タイムはさほど離れておらず、クリアが取れていれば十分トップが狙えた感じでした。

f0008062_21332524.png

迎えた決勝。リアのウイングをレスダウンフォースセッティングにし前後のバランスをとりながら、タイヤ圧も調整。ハーフウエットになるだろう路面にアジャストさせます。

f0008062_21334977.png

スタートは有利なアウト側。しかも、直前の3号車がトラブルでDNS、目の前はクリーン。けっしていいスタートではなかったのですが、イン側の73.44をかわして、3番手で1コーナーへ。

トップは、あいかわらずスタートのうまい53号車。二番手に同クラスの11、ペースはあまりかわらないようで、三つ巴のレース展開に。

1コーナーでなんどか狙えるタイミングがありましたが、まだレコードライン以外は乾いてないので慎重に。と思っていたら、出遅れていた73号車が背後に。11のインを狙っているところに仕掛けられて軽く接触。幸いタイヤ同士で大事には至らず。

しかし、これでレースモードにスイッチが入りました。

f0008062_21341844.png

裏のストレートで11号車との差を詰め、最終のブレーキで背後に、そのまま1コーナーまでの加速でインに飛び込みましたが、なんとポストにはイエローフラッグが。なんとか抜かないで踏みとどまり、スピンからリカバリーしたクルマを過ぎたところで11をパス。前をいく53号車を追いかけます。

53はE2クラスですが、ドライバー、マシンともトップを狙える仕上がり。簡単には抜けそうもありません。

しかし、今回は27台とエントリーが多く、バックマーカーが至るところでバトルしています。これをうまく使えば勝機がありそう。

f0008062_2134393.png

はたして、53がバックマーカーの処理に手間取っている隙に、背後につけることに成功。西ストレートでスリップに入り、最終でパス。

f0008062_21345080.png

これで総合トップに浮上。そのまま15周を走りきりチェッカー。

E1転向3戦目で、初総合優勝を飾ることができました。

この調子で、次のFSWも上位入賞を目指します。
[PR]

  by ELISE-111 | 2013-04-04 21:16 | レポート

2-eleven190納車しました。

f0008062_20305267.jpg
予定より10日ほど遅くなりましたが、本日無事納車いたしました。

明日あさっては天気が悪そうなので、日曜日に三ヶ日あたりを流してこようかと思ってます。
[PR]

  by elise-111 | 2011-02-10 20:35 | レポート

雑誌取材がありました。

f0008062_20344725.jpg
「賃貸でもガレージライフ!」ということで、我が家にムック本の取材が入りました。ライターさんは、某バイク雑誌の元編集長。バイク乗りの大家さんも駆けつけ、取材というよりバイク談義で3時間。今回の取材記事、5月25日に学研から発売になる「マイガレージスタイル」に掲載されます。
[PR]

  by elise-111 | 2007-04-27 20:35 | レポート

ヨーロッパS試乗

f0008062_2344681.jpg
エリを預けたついでに、噂のヨーロッパS、試乗してきました。

雑誌やウェブで見るより、実物はカッコはいいです。フロントの涙目もそんなには気にならないかな〜。リアはちょっとごちゃごちゃしてるけど。


f0008062_23442413.jpg
内装は、高級なエリって感じです。なにより、乗り心地がいいのにビックリしました。

エンジンは、ちょっともさっとしたフィール。回転落ちが悪いのか、1→2のシフトアップでギクシャクします。 高速走れば、快適なんだろうな〜。ACご近所試乗ではそのへんはよくわかりませんでした。

で、結論。

この金額出してロータスで買うなら、エクSにします。エクSなら、普段乗りもサーキットも両方いけそうだから。というか、エクS欲しいです。

ビジネスGTとして買うなら、ケイマンかなあ。
[PR]

  by elise-111 | 2007-02-24 23:44 | レポート

フォーカスST

f0008062_2143316.jpgこの前の土曜日は、富士の走行会にはいかず、地元のフォードディーラーでフォーカスST試乗してました。

静かだし、操作系は軽いし、普段乗るにはなかなかよいかも。DSG仕様があればなあ〜。(だったら、ゴルフのGTI買えって?!)
[PR]

  by elise-111 | 2006-09-18 21:13 | レポート

お台場行ってきたよ、その2

続報です。

f0008062_22155395.jpgBSKさんのブースです。デモカーはオレンジ号じゃないのね。

f0008062_22161718.jpgえらく張り出したサイドスカート。ただでさえ、乗り降りたいへんなのに…。

f0008062_22171998.jpgLCIのブースです。イマイチ人気がなかったのは気のせい?

f0008062_221650100.jpg初登場のエキシージS。写真はSC部分。こりゃ、後ろ見えないよな。

f0008062_22174023.jpgf0008062_2344151.jpgLCIに置いてあった純正サイズのネオバ。これにするか、インチダウンするか、それが問題だ。

f0008062_22175692.jpgf0008062_2342349.jpgブリッツのエリ対応シート。座ったけど、シートバックの角度が立ち気味なのと、座面が微妙にうねっていて、イマイチ自分には合いませんでした。
[PR]

  by elise-111 | 2006-04-29 22:22 | レポート

インポートカーショー行ってきたよ。

出張の帰りに、お台場まで行ってきました。(ゆりかもめは使わず、りんかい線で)

ほとんどドイツ車ばっかりでしたが、エリ関係もぼちぼちありました。

f0008062_22371580.jpgまず、BEAN'S MOTOR WORKSという聞き慣れないとこのエリ。なんとベース車両はSTDです。


f0008062_22571098.jpgなかなかキレイなラインのボディーワークです。フロントスポイラーが73,500円、再度が99,750円、リアのディフューザーが126,000円とのこと。


f0008062_2238182.jpgエアクリがついてました。66,150円ナリ。次はこれかな。


f0008062_22393324.jpg続いて、ご存じTMRさん。目新しいところでいうと、サーキットカウンター用のアクリルのステイがついてました。(写真撮り忘れました)


ガルウイングはさすがに、という方、こんな手はどうでしょう。アグメントというところのデモカー。クイックリフターとかいう、車高があがるサスがついてました。これがあれば段差も大丈夫。が、パンフかチラシ下さいって言ったら、「資料持ってきてません」って。…おいおい。

f0008062_22403288.jpgf0008062_22464170.jpg


f0008062_22435453.jpgそこにあったベネテックのドライカーボンのシート。なかなかよかったです。お値段も288000円となかなかいい値段です。


とりあえず、前編終了。まだまだ写真があるので、後編もお楽しみに。
[PR]

  by elise-111 | 2006-04-28 22:52 | レポート

EOSカップ、レポート

遠路はるばるつくばまで、EOSカップに参戦してまいりました。


f0008062_9463053.jpg
朝7時にサーキットに到着。小雨まじりのあいにくの天候ですが、どうやら回復傾向のようで、出走までには路面も乾きそう。いそいそと、ゼッケン貼りなどして準備を整えます。


f0008062_9472125.jpgこの日は,、FJ1600やスズキ隼などのシリーズ戦も併催されていて、サーキットはレースモードでしたが、Bパドックは、EOSのほかに、スーパーテック参戦組とエスプリ軍団でにぎわい、さながらロータスデイといった様相でした。


f0008062_15571139.jpg10:35のコースインで25分間の走行がスタート。2周の完熟走行ののち、グリーンフラッグでタイムバトル開始です。が、前のクルマたちがいつまでたっても完熟走行ペース。そうこうしているうちに、まさかの雨が降ってきました。なんで、ウチのクラスのときだけ・・・。


f0008062_12142054.jpgクリア取らないとと、スロー走行して間を開けてたら、鷹ださんが、ピューと走り去っていきました。鷹ださん曰く、「みんな譲ってくれた」。ストライプ効果出たみたいです。


f0008062_12144387.jpgSタイヤのクルマでしょうか?けっこうコースアウト、スピンしてます。中には、バリア一直線のクルマも。この状況でインを刺して抜くのは危険そうだったので、クロスラインで交わしていくことに。が、すっかりそのころにはウエット路面になってしまい万事休す。タイムは、1分15秒5でした。


f0008062_9504733.jpgこのEOSカップ、タイムの速い遅いは関係なく、事前申告も目標タイムにどれだけ近いかが問われるレースです。控えめに申告しておいたタイムは、1分15秒0、こりゃ、賞品の楯もらえるんじゃないか?と期待しましたが、残念ながら3位までに入れず。そんなに甘くなかったです。


f0008062_950312.jpgEOSは昼で終了。スーパーテックの決勝見て帰ってきましたが、走行会のノリじゃないです。立派なレース。一コーナーとかブロックしてたし。(爆)  111CUPもこのノリなのかしらん。恐!
[PR]

  by elise-111 | 2006-04-17 09:51 | レポート

復活しました。

一段落ついたので、ブログ復活します。気がつけば、今週末はFSWでのスクール。それまでにマフラー替えようと思ってたんだが・・・。
[PR]

  by elise-111 | 2006-03-22 20:34 | レポート

しばらくお休みします。

諸般の事情により、しばらく更新をお休みさせていただきます。
[PR]

  by elise-111 | 2006-03-17 11:10 | レポート

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE