カテゴリ:サーキット( 116 )

 

111cup 2012最終戦

ようやくエンジンも完調になり、無事11CUP最終戦に出ることができました。

エントリーリストが発表されてから、2′フラットを狙える211-SCのだるま屋さんとまっくろ号さんが追加されたので、急遽アップデートすることに。

鹿児島出張を羽田発にして、帰りまでの間にTiさんにカウル修理時にやってなかったアライメント調整を依頼。ついでにフロントディフーザーを追加してもらいました。

これで一度試走。

さすがI社長のセッティング、かなりいい感じになりました。ディフーザー効果もあり、フロントの入りはかなりよくなりました。が、そのいきおいでコーナーに入るとリアがついてきません。やはり、GTウイングが必要なようです。

そこで、中古で購入したBSKさんのウイングを主治医のジムさんにて装着。これでぶっつけレースとなりました。

5時半ゲートオープンということで、御殿場に前泊して出向きましたが、5時半にFSWについたところ、予選の出走順は、まさかの半分より後ろ。10′しかない予選でこれは致命的です。

気を取り直して、予選スタート。

f0008062_22455871.png
案の定、抜いても抜いても前方に車両が。クリアをつくるのに3周掛かってしまい、ラストの4周めで出した2′1″479で決勝3番手グリッドとなりました。引っかかった3週目も2′1″5だったので、3週目がクリアだったら、2′フラット台はいけたかもしれませんが、ポールの1号車は2′切りの1′59″596には届かなかったか。2番手にはNAで健闘のまっくろ号。2′0″257とこちらも分切りしそうないきおいでしたので、3番手スタートは変わらなかったかも。(笑)

迎えた決勝。

f0008062_2243957.jpg
参号機でスタンディングスタートをするのがはじめてだったので、勝手がわからずスタートは大失敗。ロケットスタートを決めた4番手の53号車に、同じくスタート失敗のまっくろ号ともどもぶち抜かれます。(笑)
photo by rika-s

f0008062_22424774.jpg
1コーナーまでの加速でなんとかまっくろ号を抑え、3番手で1コーナーをクリア。こちらのほうが加速がいいこともあり、最終セクションまで離されずについていき、ストレートで53号車をパス。2番手に浮上、前をいく1号車を追いかけます。
photo by rika-s

f0008062_22462539.png
後方に目をやると、はやくもまっくろ号の姿が。ストレートでは引き離しますが、毎回コーナーではサイドミラーに大写し。4周めのヘアピンで並ばれたところで素直に譲ってついていこうとしましたが、あっさりインフィールドで引き離されました。(笑)

f0008062_22421498.jpg
その後、トップをいく1号車がエンジントラブルで派手に白煙(炎も)あげてリタイヤしたため、2番手に自動的にあがってチェッカー。
photo by rika-s

復帰戦は、2位という結果になりました。

ひさしぶりのレースで、内容としてはメタメタでしたが、やはりレースは愉しい。(笑)とりあえず、ラジアルで2′切りという目標ができましたので精進します。(笑)
[PR]

  by ELISE-111 | 2012-12-04 22:47 | サーキット

復帰レースは3位表彰台

f0008062_2073392.jpg
黄斑変性症発症から8ヶ月。治療の甲斐あり、ようやくレースシーンに戻ってくることができました。復帰の舞台は、111CUP最終戦富士スピードウエイ。過去E3クラスで3連勝しているゲンのいいレースです。

とはいえ、練習に2回しかこれず、タイムも5″台しか刻めていない状況での参戦となりました。

昨晩から降り続いている雨のおかげで、コースはフルウエット。予選は7時30分スタートでしかも10分しかありません。アタックラップは3周という感じでしょうか。

1周めはトラフィックに填ってしまったので、2周めは手堅く走り、3周めにアタック開始、が、Aコーナー出口でグリップを失いタコ踊り。結局2周めのタイムで7番手グリッドとなりました。トップはなんとS2-STDの39号車で21″台、しかし本人いわく「32″しか出てない」とこのと。が、ポンダーも入れ替わっているわけではないとのことで、そのまま正式リザルトとなりました。

実はこれが波乱の伏線になるのですが…。

f0008062_20131144.jpg
決勝も相変わらずのウエット。しかも霧が出てきたため、SCスタートとなりました。

f0008062_2081745.jpg
予想通り3周めにセーフティーカーがピットイン、シグナルはイエローのまま。トップがスタートラインに近づいたので、とりあえずアクセルオンでスタート準備、コントロールブリッジにグリーンランプ点灯を確認してフルスロットル。前3台をいっきにパス。1コーナーでポールの39をかわし、27、37に続く3番手にジャンプアップ。

これをフライングだという人もいましたが、レース後のおとがめはなし。SCスタートの場合、スタートラインまで追い越し禁止のローリングスタートと違って、グリーンランプ点灯でスタートと理解していたので、その判断であっていたということか。SC中のスピンに訓告処分がついたくらいなので、あの派手なパッシングでペナルティなしは、ルール的にもOKだったということでしょう。もしくは、事前の申し合わせがなかったので、ペナルティーのとりようがなかったということか?。

f0008062_209147.jpg
そんな、混乱のスタートを無事乗り切り、37を追いかけます。前戦から速さが際立っている37ですが、Bコーナーでスピン! これでなんなく2番手に浮上。V4も見えてきたか?と思いきや、37がその後猛追。うしろに気を取られていたら、最終セクションで立て続けにシフトミスし、あっという間にテールトゥノーズ。さらに1コーナーでも3速に入れたつもりが5速に入ってしまい、あっさり3位に後退し、そのままチェッカー。

ということで、復帰戦は3位表彰台。雨のおかけでマシンのセットアップ不足と練習不足が補えました。k-oneさん推奨のキャンバーセットがネガキャンに振ってなかったこともよい方向に働いたかもしれません。

f0008062_2062363.jpg
表彰式にはRQらしからぬかわいらしい女の子が二人。デビューしたてのアイドルのようです。真ん中は今回のミラクルボーイ、せばスチャンさん。予選は謎のタイムでしたが、決勝では、きっちり勝ってました。さすが。
[PR]

  by elise-111 | 2011-11-06 20:14 | サーキット

ジャパンロータスデー2011

f0008062_20423178.jpg
111cupの練習もかねて、FSWを、JLDの走行枠で走ってきました。

前回のスパ西浦からの変更点としては、サスのOHとバネ変更、ブレーキパッドの変更(IDI)、シート変更(レカロ)です。タイヤは4年前のポテンザのまま。(苦笑)


f0008062_20532744.jpg

今回は、ひさしぶりのFSWでCUP240としては初走行になるので、ブレーキのあたりづけも含めて、慎重に走行。

OHしたサスは柔らかすぎず、堅すぎず、いい感じ。流れだしもスムーズです。

S2-STDから比べると2倍馬力が増えてますから、ブレーキのポイントがなかなかつかめず、シフトダウンも決まらずで、タイムはまったくふるいませんでしたが、次回そのあたりを中心に練習して、本番に臨みたいと思ってます。

残念ながら、なぜか車載もロガーもちゃんと取れてなかった(涙)ので、次回の練習はそちらもぬかりなくやりたいと思います。

f0008062_2151356.jpg

あ、ラップタイマーはちゃんと動いてました。今回のベストタイムです。(爆)
[PR]

  by elise-111 | 2011-10-30 21:06 | サーキット

JAPAN LOTUS DAY 2011

f0008062_8451284.png
いよいよ今週末に近づいてきました、JAPAN LOTUS DAY 2011。今年は正式(笑)に参加します。浜松方面から行く人、どこかで待ち合わせしていきますか?


すいません、朝早かったので前泊します。
[PR]

  by elise-111 | 2011-10-26 08:45 | サーキット

西浦でシェイクダウン

f0008062_0173273.jpg
先週の話ですが、FSWに行きそびれたのでスパ西浦でシェイクダウンしてきました。案の定、騒音規制でアウト。しかたないので回転抑えて走ることに。 とはいえ見当がつかないので6,000回転くらいなら大丈夫かと思いそのあたりでシフトアップしてみましたが、あっさりオレンジボール振られました。101dBだったよう。その後もちょっと引っ張るとすぐに呼び戻されたので途中で自主的に走行やめました。で、5,500縛りで出たタイムが4秒6。ちなみにタイヤは07製造のポテンザ、ブレーキパッドもノーマルです。足回りの感じはスリッピーなスパで走るぶんには悪くない感じ。まあ、いいリハビリになりました。
[PR]

  by elise-111 | 2011-10-14 00:20 | サーキット

FX決まる

f0008062_11515524.jpg


次期主力戦闘機が決まりました。 2-ELEVEN 190です。

エリーゼスーパーテックのスーパースポーツNAクラスに参戦します。
仕事も忙しいので全部は厳しいかもしれませんが。

ESTのNA勢はとんでもなく速い人が揃ってるので、かなりやりがいがありそうです。

今年はしばらくは手元にクルマを置いて、スパ西浦とFSWで練習とセット出ししようかと思ってます。
[PR]

  by elise-111 | 2011-01-26 11:56 | サーキット

チャンピオン決定!

f0008062_23243997.jpg



10ポイント差のクラス1位で迎えた最終戦。

3位以内でチャンピオン決定という状況でしたが、
なんと、2位の52号車が燃料系トラブルでサーキットまでたどりつけずリタイヤ。

予選前にチャンピオンが決まってしまいました。 …とほほ。バトルしたかった。

となると、今日は勝って締めくくるしかありません。

が、どうも練習からタイムがぱっとしません。

前日、ニュータイヤをおろしたにも関わらず
10秒6と111cup参戦前のタイムしかでません。

10分の予選では、アタックラップ中に
E1クラスの車両と出くわしてしまうタイミングの悪さで
10秒5がベスト。
なんとかクラストップは保ちましたが、
2位との差はコンマ1以下とかなりやばい状況。

迎えた決勝。

恒例のロケットスタートとはなりませんでしたが、
無難にスタートして1コーナーへ。
なんとかクラス1位は死守。

その後、2ZZエンジン搭載車に抜かれた際に
一度詰め寄られましたが、また引き離してチェッカー。

最終戦も優勝で飾り、今期3勝め。

FSW戦は2008年から3連勝となりました。

ということで、ブログタイトルの「111CUPチャンプへの道」はついに完結!

さて、次のタイトルどうするかな?(笑)
[PR]

  by ELISE-111 | 2010-11-21 23:25 | サーキット

頂へ。明日は運命のチャンピオン決定戦

f0008062_21114460.jpg
3年越しの夢が叶うのか、来年再チャレンジになるのか、運命の決戦は明日、FSWで。

タイムスケジュールはこちら。


予選 8:04~8:14
決勝 9:45~10:05
[PR]

  by elise-111 | 2010-11-20 21:11 | サーキット

波乱の111cup第4戦

f0008062_18524480.jpg
前日の酷暑から打って変わって、冷たい雨がしとしとと降る中開催された111cup第4戦。

ライバル52号車とは1勝2敗の状況下のなか、シリーズチャンプ獲得のためには
ここは是が非でも勝っておきたいところ。

サスと駆動系のOH、LSDの追加と、遅まきながらの10アップデートで
この一戦に臨みます。

f0008062_18535078.jpg
予選は、ハーフウエットな路面での闘いになりましたが、
今回スポット参戦してきたカップカーのトップランカー2台がやはり速く、
一台は抑えたが、コンマ03秒差で一台に先行を許し3番手ポジション。

迎えた決勝。雨は本降りになり波乱の予感。

スタートはホイルスピンを警戒しすぎてストール寸前の大失敗。
後方からカップカーの3号車に交わされ、クラス4位で1コーナーへ。

が、新しく導入したLSD効果炸裂で立ち上がりで21、3をパス。
と思ったら、目の前にポールスタートの11号車が反対向きに!(大汗)

これをなんとかすり抜けると、コース脇にはなんと52号車が。
どうやら多重クラッシュになってしまった模様。

これは赤旗だなと思いつつ、ホームストレートに戻ってくると
なんとSCのボード。

3周の先導走行の間にコースをクリアにして再スタート。

後方は予選で交わした3号車だが、ハイビームでくらいついてきます。(笑)

f0008062_1855947.jpg
前にはほとんど同タイムの45号車。
こちらが速い80Rから2ヘア進入で追いついてしまい
ペースが上げられず、3号車から激しく追い上げられます。

しかしながら、これをなんとか押さえ込んでクラストップチェッカー。

ランキングも10ポイント差をつけて、トップへ返り咲き。

運命の最終戦は、11/21 ホームコースでもあるFSW。
ここで勝ってすっきりとチャンプを決めたいと思います。
[PR]

  by elise-111 | 2010-09-26 18:51 | サーキット

111cup第三戦

遅まきながらのレースリポートです。

結局何もしないまま迎えた第三戦。(オイルは替えましたが)

f0008062_19245162.jpg
朝方の雨が残った路面もウエットというよりシメッタくらいで、
雨乞いは叶わず。

f0008062_19242892.jpg
どうも、ネオバ08はエアが低いとイマイチなフィーリングなので、
予選はエアをいつもよりコンマ4!くらい高く入れて面圧を高める一方、
減衰は柔らかくして、すべりやすいだろう路面に適応させ、
序盤(赤旗対策)とラストだけアタックする作戦に。

走り出すと、こんな路面なのにこれまでにない感じでグリップする!
が、ラップショットが磁気を拾わずタイムが出ず。

そんなおかげで序盤に走りすぎ、クールダウンラン後のアタックでは
遅いクルマに追いついてしまって、結局予選はクラス3位総合12位。

迎えた決勝。

前は52、横は48と、珍しくE3クラス上位が並びの法則。
これはスタート含めてオープニングラップ勝負と踏んで
エアは少し落とした程度で臨むことに。

f0008062_1917625.jpg
スタートはいつも通り決まり、48をパス。
が、52もいつも通りの好スタートでそのまま1コーナーへ
35を一旦刺すも、そのままサイドバイサイドで1ヘアへ。

52のインがら空き!でしたが、1車身離れていたので突っ込めず。(涙)


f0008062_19174099.jpg
ダンロップ〜80Rで詰めたものの、そこまででした。


f0008062_1917583.jpg
このあと、後方から毎周35に最終手前で並びかけられます。

f0008062_19224443.jpg
その後もオレンジ色のにくいヤツらに追い立てられます。一回だけシフトが入らず、35に交わされましたが、なんとかクラス順位は死守して、クラス2位、総合10位でチェッカー。


f0008062_1921177.jpgが、ランキングは2位へ交代。(涙)

次のRd.4つくばが天王山になりそうです。
[PR]

  by elise-111 | 2010-07-14 19:28 | サーキット

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE