<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

スパ西浦、2回目

前回あまりにスリッピーだったので、今回はSタイヤで走ってみました。

f0008062_18303323.jpg
ミニサーキットにしては長めのストレート。4速160KM(メーター読み)まで出ます。50M看板目安でブレーキング。複合の1・2コーナーは、2コーナーにCPをおいて通過。続く3コーナーは、アクセルオフで早めに向きを変えて、全開でクリップを通過します。


f0008062_18315793.jpg
スパ名物の立体交差。手前で3速にシフトアップ。手前の3コーナーで回転を落とさず、通過スピードを高めると、この区間でも3速を有効に使えます。


f0008062_18334875.jpg
2速に落として進入する高速クランク。突っ込みすぎず、早めにターンイン。リズミカルに二個めにアプローチ。出口でアンダーが出やすく、次のストレートに影響するので、けっこう難しいコーナーです。あと、イン攻めすぎると、砂利をまき散らすことになるので要注意。


f0008062_1836216.jpg
後半は低速セクション。スリッピーな路面のダブルヘアピンは我慢のコーナー。二個目の出口でアンダー出さないように走ります。カート時代から、この手のダブルヘアピンのあるコース(作手・豊田)は苦手だったんですが、やはり、この2個目出口はまだまだです。


f0008062_18382362.jpg
最終前のここは、アクセルを軽くオフして向きを変えます。Sタイヤだと、アクセルを抜くというより、ホールドといった感じ。


f0008062_18462146.jpg
最終セクションも複合コーナー。こちらもストレートに向けて早めにステアリングをまっすぐにできるラインで。

そんな感じで、1分2秒222が本日のベストタイムでした。このあと、最終で遅い車にひっかかりながらも、2秒3を連発できたので、この時期でも1秒台には入れられそうかなという印象。

ちなみに、本日の参考タイムはこんな感じ。

S1エク 1分3秒4(Sタイヤ)
S1エリ 1分2秒7(Rタイヤ)
S2STD  1分5秒0(Rタイヤ) ノーマル

コースレコードは、58秒台らしいです。

Sタイヤで1分0秒台、ラジアルで2秒台が
S2-STD120ps仕様ではいいところかな〜。

それにしても暑かった。走行終了してしばらく熱中症状態でした。
[PR]

  by elise-111 | 2007-07-26 18:47 | サーキット

ドライバッテリー

サーキット走行時の希硫酸攻撃に辟易としていましたが、ようやくドライバッテリーに変更しました。定番のオデッセイです。f0008062_2143938.jpg
[PR]

  by elise-111 | 2007-07-23 21:45 | カスタマイズ

スパ西浦

f0008062_18555839.jpg
カートでは走ったことがあるんですが、エリでは初走行。フラットスポットのできたラジアルタイヤでの走行です。同伴者は、S1エクの誉さん。こちらは、最近新調したA048でのアタック。

実はちょっと前にS1エクの購入話が流れてしまったところだったので、今回は是が非でもS1エクより速いタイムを出して、S2STDでも頑張れるところを(自分自身に)見せつけたいところです。

さて、3周の完熟走行ののち、アタック開始。タイヤのせいか、雨あがりの路面のせいか、まったくグリップ感がありません。各コーナーでスキール音出しまくり。それでも、一周めのタイムは1分5秒8。この調子でいけば早々に目標の2秒台には届くかと思いましたが、いっこうにタイムがあがりません。とにかくスリッピーです。

いったん、ピットでエア圧調整、クールダウンして再アタック。4秒台がコンスタントに出るようになってきました。ただ、もう一押しと攻めると、とたんにブレイクしてしまうので、とにかく丁寧に走行。結局、ベストは1分3秒8でした。誉さんは4秒台で、かろうじて目標達成。(汗)


f0008062_18552473.jpg
急なお誘いにもかかわらず、オペル乗りの葛城さんが見学に来てくれて、写真まで撮ってくれました。


f0008062_18562322.jpg
走行後は、葛城さんの誘導で近くのお寿司やさんへ。罰ゲーム並にわさびが効いてましたがおいしかったです。
[PR]

  by elise-111 | 2007-07-18 18:56 | サーキット

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE