<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

10年ぶりに鈴鹿選手権参戦

鈴鹿南コースで開催されるカートレースイン鈴鹿に、10年ぶりに参戦しました。

クラスは新設のPRD125A。セル付きのPRD社製空冷125CCで争うワンメイクレースです。

スプリントのカートレースは封印していたんですが、マシン差のあるエリーゼ111CUPで戦うウチに、レギュレーションでマシンが同一に規定されているレースでガチバトルがしたくなってしまい、ひさびさのカートレース参戦と相成りました。

仕事が忙しく、練習はおろかナラシする暇もなく、前日にエンジンに初めて火をいれるという舐めた状況。そんな状況のなか55秒6がベストタイム。トップとはコンマ5秒とかなりタイム差はありますが、2番手はいけそうな雰囲気。

あけて、レース当日。

公式練習に続いてタイムトライアル。前日マークしておいた2号車に引っ張ってもらう作戦で後方につけましたが、あっさり離され、結局TTは昨日のベストとほぼ同じ55秒7で2位。


f0008062_23295486.jpg
ひさしぶりのフロントローからのスタート。やはり、レースはこのあたりのポジションでバトルしたいものですね。

ひさびさのローリングスタートでしたが、スタートはばっちり決まり、ホールショット!が、いきおいあまってコースアウト。(爆)
ポールの2号車も避け損ない、コースアウトし、2台で後方から巻き返しとなりました。

結局、決勝PPは4号車。続いて追い上げたポールの2号車、私は4番手からのスタートとなりました。やはり、2号車のペースは一歩抜きんじています。ひとり54秒台。

決勝は16周。


f0008062_2332720.jpg
またまたスタートは決まり、3番手にポジションアップ。前をいく2台を追いますが、2号車に予選のキレがなく、三つどもえの闘いに。


f0008062_2333092.jpg
2号車は後半重視のセッティングなのか、特に最終が遅く、何度もそこでひっかかってしまいます。加速で合わせて、ストレート勝負に持ち込もうとしましたが、逆に失速したところに乗り上げてしまい連結状態に。(汗)


f0008062_23332362.jpg
なんとか外れて事なきを得ましたが、ご覧の通りの有様。これで少しばらけた状態に。

しかし、地力に勝る2号車があっという間に4号車に追いつき、そのままの勢いで4号車をパス。これはまずいと、こちらも4号車を25Rで仕留めますが、時すでに遅く、2号車は遙か彼方。

結果、復帰戦は2位という結果でした。

まあ、ひさしぶりのカートレースを存分に楽しむことができました。
やはり、ガチバトルはカートに限りますね。
[PR]

  by elise-111 | 2008-11-24 23:37 | サーキット

ニューヘルメット

f0008062_21193585.jpg
そういえば、前回の最終戦からヘルメットを変えました。

bellのドーミネーターから、araiのGP-5WPに変更です。
当日はオープンにしたので、シールドをつけましたが、
本当は、バイザーがついてるタイプです。

あと、今回からハンスも装着しています。
実際に前後方向に首を振ってみると、
しっかり止まる感触があるので、
万が一の際には絶大な威力を発揮しそうです。
このお世話にならないのが一番ですが、
エアバッグもないエリーゼには必需品かもしれません。



まだ未塗装なので、ちょっと情けないです。

来期の開幕までにはなんとかします。
[PR]

  by elise-111 | 2008-11-16 21:20 | サーキット

E3クラス シリーズ2位確定!

f0008062_20174341.jpg
正式にアナウンスがありました。シリーズ2位確定です。
3位の25号車とは同ポイント!薄氷の2位でした。

24号車 111CUP 2008の軌跡

第1戦 つくば ドライ
予選11位 ベストラップ 1′8″863
決勝08位 ベストラップ 1′8″035

第2戦 FSW 予選ドライ 決勝フルウェット 
予選04位 ベストラップ 2′08″316
決勝01位 ベストラップ 2′24″333

第3戦 つくば フルウェット 
予選09位 ベストラップ 1′24″234
決勝07位 ベストラップ 1′19″713

第4戦 つくば ドライ 
予選03位 ベストラップ 1′8″546 
決勝03位 ベストラップ 1′9″356

第5戦 つくば ドライ 
予選08位 ベストラップ 1′8″097
決勝05位 ベストラップ 1′7″693

ご声援ありがとうございました。(笑)

※写真は、直前練習時のもの。
[PR]

  by elise-111 | 2008-11-10 08:57 | サーキット

111cup、シーズン08 完!

今年からフル参戦している111cupも、いよいよ最終戦。

サーキットにはいつもより少し早く到着したものの、
肝心の予選は、ラップショットのセンサーが抜けていてタイムがわからず、
集中力を欠いて8秒フラットどまり。

S1勢3台はもちろん、99、36号車からもかなり後方のポジション。さらに間にはE1、E2車両が多数。決勝は相当厳しい戦いになりそう。


f0008062_20415527.jpg
案の定、グリッドからはシグナルが見えず。ロケットスタートには失敗したものの、1コーナー、1ヘアでのポジション取りで、42号車の後方につけることに成功。


f0008062_20423994.jpg
1周めの最終コーナーで数台がコースアウト、よく見れば36、99、25号車と直接のライバルたち。幸いクラッシュには至らなかったようだが、36号車はグラベルにつかまってしまったようだ。一方、99号車は、アクセル全開で跳ねながらラフからコースに戻って来た。(爆) 

ランキングで4位につける、この99号車は絶対押さえたいところ。


f0008062_21232024.jpg
前をいく8号車はE1車両だが、1コーナーに苦戦している模様。これに引っかかっている42号車に簡単に追いつくことができた。


f0008062_2043103.jpg
80Rで並びかけ、2ヘア進入でパス。加速のいいVVCモデルが間に入ったことで、少し楽な展開に。

これで逃げ切り成功かと思いきや、前をいく8号車のペースがやっぱりあがらない。毎周4台がテールトゥノーズの戦いに。

そんなとき、23号車がドロップしてきた。80Rで8号車がそこに引っかかる。ここがチャンスと見て、アクセル全開でアウトから23号車に仕掛けるが、行き場を失い、42、99号車に立て続けに抜かれる大失態!

こうなったら、自力でもう一度99号車を抜くしかない!

99号車とは同じSTDだが、吸排気のチューン具合がこちらのほうがよく、裏ストレートでいっきに追いつく。

スリップから出て、最終の進入でインを取る。

が、最終コーナーにはグラベルにはまったままの36号車が。ムリしてそこに突っ込んでしまうのだけは絶対に避けたい。 99号車もアウトで踏ん張ってる、ダメだ、ここではレイトブレーキできない。


f0008062_20432976.jpg
迎えた最終ラップ、ぎりぎりまでスリップをつかい再度99号車に並びかける。
が、前には出られない。

ややテールが流れながら、サイドバイサイド(汗)

ホームストレートの加速勝負、じりじりと追いついて行くが、コンマ一秒及ばず、5位でした。

くやしい結果でしたが、クリーンなバトルが楽しめて、ベストも今年の目標の7秒台に入れることが出来、2008シーズンの締めくくりとしてはとてもいいレースでした。おまけに、エンジョイウイナー賞もいただくことができました。

まだ正式なアナウンスはありませんが、気になるランキングは2位のはず。
一年目としては上出来でした。

エントラントのみなさん、運営サイドのみなさん、一年間おつかれさまでした。

来年もよろしくお願いします!
[PR]

  by elise-111 | 2008-11-09 20:52 | サーキット

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE