<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

本年もありがとうございました。

f0008062_21101244.jpg
「エリーゼカップへの道」と題してスタートしたこのブログ、
参戦したのちは、「エリーゼカップ ポディウムへの道」、
表彰台(いきなり優勝でしたが)獲得ののちは、「111CUP、チャンプへの道」と
明確な目標を掲げてやってきましたが、
今年は、マニフェスト実現(笑)にあと一歩届かずでした。

今年のリザルト

111CUP 2009 E3クラス

Rd.1 つくば 予選4位 1'07.146 DRY 決勝2位
Rd.2 FSW  予選2位 2'10.061 WET 決勝1位
Rd.3 つくば 予選3位 1'07.557 DRY 決勝3位
Rd.4 つくば 予選5位 1'08.141 DRY 決勝DNS (赤旗再レース)
Rd.5 袖森  予選1位 1'23.899 WET 決勝2位

シリーズランキングE3-2位 シリーズポイント62pt

昨年と同じ2位でしたが、完走したレースはすべて表彰台と
充実した一年でした。(第4戦もクラッシュするまでは3番手走行)

来年はまだ未定ですが、とりあえずご声援ありがとうございました。

みなさん、よいお年をお迎えください。
[PR]

  by elise-111 | 2009-12-28 00:24 | 雑記

TRDアクシオGTテストドライブ

TRDがアクシオGTのワンメイク車両に乗せてくれるというので、スーツとメットだけもって、FSWまで行ってきました。

f0008062_10473979.jpg
用意されていたのは25号車、SAMURAI AXIO GT。土屋武士さんのショップのクルマです。

f0008062_10521517.jpg
よくみれば、スリックタイヤ! 

f0008062_10483771.jpg
「FFでリアタイヤが暖まりにくいから気をつけて」とのレクチャーを受け、内装のないレーシーなコクピットへ。

f0008062_23262927.jpg
メカニックの方にシートベルトを締めこんでもらってます。なんかプロドライバーみたいで気分がいい。(笑)

f0008062_2328799.jpg
低速トルクがまるでなく、相当クラッチワークに気を遣いましたが、
なんとかエンストしないでコースイン。

ブレーキはノンサーボで、かなり踏力を使います。
ベースはカローラでも、これは本物のレーシングカー。
ナンバー付きの車両でなく、
れっきとしたレースカーを操っているという実感があります。

f0008062_23283442.jpg
2周は様子見で3周めから攻めはじめましたが、
ペダル位置がエリーゼと違うので
ヒールアンドトゥがうまく決まりません。

寒さのせいもあり、 なかなかグリップが上がらず、
100Rでリアが流れた時にはひやっとしました。 (汗)

f0008062_2329649.jpg
タイヤも暖まり、いよいよ本気アタックと思ったら、Pのサイン。
4周周回して、2′12″がベスト。 譲り、譲られの周回だったので、
クリアだったら、10″は楽に切れたかなという感じ。

f0008062_10502190.jpg
その後、tipoでおなじみのライター橋本洋平さんにバトンタッチ。 彼は別の車両でこのレースに出ているとか。

アタック1周めで2′9″。最終的に4″台まで入れて終了。

走行後、TRDのスタッフ、橋本さん、土屋さんらとブレスト。
来期の参加台数を増やすにはどうしたらいいか、意見を聞かれました。
…どこも抱えている悩みは同じようです。

最後に、ライターの橋本さんから取材を受けたので、
2月あたりのJ's Tipoに載るかもしれません。

はじめてスリックタイヤのレーシングカーに乗りましたが、
レーシングカーを操っているという感覚は、
エリーゼにはないものでした。


f0008062_10505462.jpg


新車コンプリで660万くらいだそうですが、知り合いのショップで
中古ベースなら350万くらいで組めるからどう?と誘われました。

このオフはいろいろ楽しい悩みが増えそうです。(笑)
[PR]

  by elise-111 | 2009-12-19 10:57 | サーキット

チャンピオンを掛けた最終戦。

111cupもいよいよ最終戦。

f0008062_23313937.jpg
前日の雨も上がり、快晴の袖ヶ浦フォレストウエイ。

が、路面はしっとりと濡れたまま。

幸い、ウエットコンディションは前日含め2回も経験済み。
路面の具合はわかってるので序盤から果敢に攻めます。

結果、過去最高位の総合5番手、もちろんクラストップ!
ライバル52号車は真後ろの7番手。

4番手、6番手には、最近よく絡む29号車と96号車の
チューンドS2-STD。

f0008062_23311519.jpg
迎えた決勝。ポールシッターが見えます(笑)
やはり、レースはこのあたりからスタートしないと。

いよいよ決勝スタート。ブラックアウト!

とにかく52号車に抜かれないよう、細心の注意を払って
1コーナーへ。が、ポールの11号車がスタート失敗で
1コーナーは大混戦。

とりあえず52号車には抜かれずオープニングラップ終了。

f0008062_23365567.jpg
2周め、SEV号車がすごい勢いで迫ってきた。

パッシングポイントになる3コーナー前の
2コーナーで譲らされるのだけは避けたいところ。

SEV号にはうまく1コーナーで譲ることができた。

f0008062_23321021.jpg
前の29号車に詰まるが、 後ろをみると76号車が間に入って、
52号車とは少し間隔が離れてきたよう。

このままいけば勝てるかも…

5周目のホームストレート、
徐々にペースがあがってきた76号車が並びかけてくる。
これはいいタイミング、ウインカー出して譲りながら
1コーナーに進入…

あれ? 入ってこない。(汗)
(あとで聞いたら、ウインカー見えてなかったそう)

そのまま2コーナーまで併走。
ここでパスしてもらうが、
バックミラーには52号車が大写し。(大汗)

f0008062_23324356.jpg
進入で刺され並んで3コーナーに進入。

とにかくここは一番デンジャラスな場所なので
いったん引いて後ろにつける。

まだレースも中盤。
今回、52号車はノーマルマフラー、
こちらはアークキュレー+サブサイレンサーのおかげか、
ストレートでもついて行ける。

f0008062_23404131.jpg
それに、前には29号車、抑えこんでくれるに違いない
…え、2コーナーであっさりパスさせてるし。(愕)

これは真剣に29号車を攻略しないと 。

f0008062_2343830.jpg
何度かノーズをねじ込むが扉は開かず。

そうこうしてるうちにファイナルラップ。



f0008062_23332159.jpg
52号車がヘアピン前でラインをはずす。29号車がそれをパス。

続いていきたかったが、ちょっと間隔が離れすぎてました。

それでも、最終で詰めてホームストレートへ。

f0008062_23335689.jpg
コンマ6秒遅れでチェッカー。

総合8位は自分としては上出来でしたが、
E32位で残念ながらシリーズチャンプは52号車の元へ。

できる限りのことはやって臨んだ最終戦でしたが、
やはり52号車は強かった。
一回のチャンスを逃しませんでした。

YAHATAさん、2年連続チャンプ、おめでとうございます!

こちら、今年もシリーズ2位に終わりましたが、
最後に52号車とガチバトルできてよかったです。

シリーズ優勝できなかったのは残念ですが、
いろいろあって(笑)、思い出深い一年になりました。

主催者、エントラントのみなさん、一年間おつかれさました。
楽しくレースさせていただき、ありがとうございました。
[PR]

  by elise-111 | 2009-12-06 23:34 | サーキット

いよいよ決戦のとき

111cup最終戦が今週末と迫ってきました。

E3ポイントランキングは、前戦クラッシュノーポイントで終わってしまったため、
52号車に2ポイントリードを許してしまっていますが、
最終戦2位以上で52号車より前でゴールすれば逆転でチャンピオン決定です。

最終決戦の場は、今年オープンした袖ヶ浦フォレストレースウエイ。

f0008062_22581332.jpg
つくば2000の2割増しのコース長に様々なコーナーが配されたチャレンジングなコースです。路面はスリッピーで複合コーナーが多く、旋回ブレーキも必要。走り込まないとタイムを出せないコースだと思います。

f0008062_22582036.jpg
すでに3回走りました。ベストは18秒8。(ちまたで言われているつくばの11秒落ちまでコンマ7秒といったところですが、ロガーのセクターベストをつなぐとそんなタイムになっています。)

レース当日の天気は雨予報ですが、前回練習走行時にウエット路面も体験し、
コース状況やサスのセッティングも試せたので、この際「雨」でもいいかなと…。

クルマは、なぜか(笑)小山のモーターランドさんで整備中。
油脂類と○○○を交換し、土曜日のプロアイズ走行会で最終調整して
日曜日のレースを迎える段取りです。

ちなみにレーススケジュールは下記の通り。

09:25〜09:40  予選    
11:14      決勝コースイン  
11:17~11:37  決勝 予定周回数  10周

やるべきことはやったので、
結果がどうであれ、笑って今シーズンを終わりたいと思ってます。
[PR]

  by elise-111 | 2009-12-02 23:07 | サーキット

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE