TRDアクシオGTテストドライブ
TRDがアクシオGTのワンメイク車両に乗せてくれるというので、スーツとメットだけもって、FSWまで行ってきました。
用意されていたのは25号車、SAMURAI AXIO GT。土屋武士さんのショップのクルマです。
よくみれば、スリックタイヤ!
「FFでリアタイヤが暖まりにくいから気をつけて」とのレクチャーを受け、内装のないレーシーなコクピットへ。
メカニックの方にシートベルトを締めこんでもらってます。なんかプロドライバーみたいで気分がいい。(笑)
低速トルクがまるでなく、相当クラッチワークに気を遣いましたが、
なんとかエンストしないでコースイン。
ブレーキはノンサーボで、かなり踏力を使います。
ベースはカローラでも、これは本物のレーシングカー。
ナンバー付きの車両でなく、
れっきとしたレースカーを操っているという実感があります。
2周は様子見で3周めから攻めはじめましたが、
ペダル位置がエリーゼと違うので
ヒールアンドトゥがうまく決まりません。
寒さのせいもあり、 なかなかグリップが上がらず、
100Rでリアが流れた時にはひやっとしました。 (汗)
タイヤも暖まり、いよいよ本気アタックと思ったら、Pのサイン。
4周周回して、2′12″がベスト。 譲り、譲られの周回だったので、
クリアだったら、10″は楽に切れたかなという感じ。
その後、tipoでおなじみのライター橋本洋平さんにバトンタッチ。 彼は別の車両でこのレースに出ているとか。
アタック1周めで2′9″。最終的に4″台まで入れて終了。
走行後、TRDのスタッフ、橋本さん、土屋さんらとブレスト。
来期の参加台数を増やすにはどうしたらいいか、意見を聞かれました。
…どこも抱えている悩みは同じようです。
最後に、ライターの橋本さんから取材を受けたので、
2月あたりのJ's Tipoに載るかもしれません。
はじめてスリックタイヤのレーシングカーに乗りましたが、
レーシングカーを操っているという感覚は、
エリーゼにはないものでした。
新車コンプリで660万くらいだそうですが、知り合いのショップで
中古ベースなら350万くらいで組めるからどう?と誘われました。
このオフはいろいろ楽しい悩みが増えそうです。(笑)
なんとかエンストしないでコースイン。
ブレーキはノンサーボで、かなり踏力を使います。
ベースはカローラでも、これは本物のレーシングカー。
ナンバー付きの車両でなく、
れっきとしたレースカーを操っているという実感があります。
ペダル位置がエリーゼと違うので
ヒールアンドトゥがうまく決まりません。
寒さのせいもあり、 なかなかグリップが上がらず、
100Rでリアが流れた時にはひやっとしました。 (汗)
4周周回して、2′12″がベスト。 譲り、譲られの周回だったので、
クリアだったら、10″は楽に切れたかなという感じ。
アタック1周めで2′9″。最終的に4″台まで入れて終了。
走行後、TRDのスタッフ、橋本さん、土屋さんらとブレスト。
来期の参加台数を増やすにはどうしたらいいか、意見を聞かれました。
…どこも抱えている悩みは同じようです。
最後に、ライターの橋本さんから取材を受けたので、
2月あたりのJ's Tipoに載るかもしれません。
はじめてスリックタイヤのレーシングカーに乗りましたが、
レーシングカーを操っているという感覚は、
エリーゼにはないものでした。
新車コンプリで660万くらいだそうですが、知り合いのショップで
中古ベースなら350万くらいで組めるからどう?と誘われました。
このオフはいろいろ楽しい悩みが増えそうです。(笑)
by elise-111 | 2009-12-19 10:57 | サーキット