人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鈴鹿南

2シーターミーティングなるものに参加してきました。
鈴鹿南_f0008062_23312652.jpg




鈴鹿南といえば、98年のカートレース最終戦以来です。


鈴鹿南_f0008062_23364611.jpg
それにしてもあちい。雨男カッキーをもってしても、雲すら上空に呼べないようです。

簡単なブリーフィングの後、一回めのフリー走行、アタック1周めで1分3秒台をマーク、最低目標はあっさりクリアしたものの、その後クリアラップがあまりとれず、この回は1分2秒7で終了。

2セットめは、ブレーキングの練習。鈴鹿南攻略のポイントの西ストレートエンドをパイロンをおいて徹底的に練習します。コース脇でのレクチャーはちょっと危険でしたが、ライン取りの勉強になりました。

カートのときは、2つのコーナーをひとつに捉えて、ゆるやかに曲がりながらブレーキしてましたが、教わったのは、一個目はストレートと考えて2個めだけをコーナーとしてみてまわるライン取り。これだと、かなりブレーキングポイントを奧にできます。

その練習を経て、2回めのフリー走行。練習の成果がさっそく出たか、1秒台連発です。ただ、そこからが伸びない。水温は100℃を超え、タイヤもたれてきたので、早めに切り上げました。

3回めは、おまけのセッション。タレを考えて、早めにアタック。ベストの1分1秒3が出たところでピットへ。この時点でもうバテバテ。このへんで今日は上がろうかと思いましたが、悔しいのでもう1アタックしてみることに。

コースは残り少ない走行枠を楽しもうとする参加者たちでけっこう混んでます。そんななか、ようやくクリアが取れました。慎重かつ大胆にせめて、1分0秒8が出たところでチェッカー。目標の1分斬りはできませんでしたが、この暑さの中ならとりあえずは良しとします。

なかなか愉しいスクールでしたので、また機会があえば参加したいと思います。


鈴鹿南_f0008062_2353152.jpg
写真は、あやうく熱中症になりかかったカッキー。コンパクトデジカメしかもってかなったので、こんな程度の流し撮りですいません。

  by elise-111 | 2007-06-20 17:20 | サーキット

<< FSWスペシャルステージトライ... こそ練のはずが… >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE