人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111cup第二戦、クラス優勝!!!

FSWで開催された111CUP第二戦に参加してきました。

ホームとはいえ、ホームな人は他にもいるわけで、
そのうえ、 パワーサーキットのFSWでは、
パワーのないS2−STD圧倒的に不利な状況。

そこで、予選では「スリップ使わせていただきます作戦」を実行。(笑)

ストレートの遅さをスリップストリームで補おうという訳です。

111cup第二戦、クラス優勝!!!_f0008062_21425640.jpg
獲物を探して、最終セクションでピタリと背後に…。
最終出口で黄色いS2に付かせていただき、あっさりベスト更新の8秒3をマーク。

ということで、予選はクラス4位でした。
E3 STD勢トップという目標はなんとか達成。

迎えた決勝。
降り出した雨は、本降りに。 パワーのないSTDには恵みの雨。

111cup第二戦、クラス優勝!!!_f0008062_21461649.jpg
22番グリッドとはいえ、今回はしっかりシグナルが見えます。
ブラックアウトでタイミングよくクラッチミート!
ちょっとホイルスピンしてしまいましたが、
直前の76号車をインからパス、 E3予選トップの67に並びかけます。

111cup第二戦、クラス優勝!!!_f0008062_2147763.jpg
が、するするとインを閉めてきました。「ならばアウトから」と少し外に振ったところで気づきました。1コーナーのインがガラ空きなことに。

「お、おいしすぎる!」

スパっとインに切り返し1コーナーに進入。 ごぼう抜きとはまさにこのこと。(笑)

この時点でE3クラスのトップに立ったことはわかったんですが、
パワー差を考えると、このドサクサの間に少しでも前にいって、
間に他のクラスのクルマをいれておきたいところ。

111cup第二戦、クラス優勝!!!_f0008062_2148811.jpg
そこで、コカコーラでアウトから29号車に仕掛けるも、
そんなに簡単には前に出してもらえず、逆に100R進入で行き場を失いかけました。(汗)


111cup第二戦、クラス優勝!!!_f0008062_2149350.jpg
ならば、ダンロップで勝負と思っていたら、今度はなぜかレコードラインががら空き。(笑) 
サクッとパッシングに成功。

111cup第二戦、クラス優勝!!!_f0008062_22263777.jpg
すると、今度は最終でのミスをついて、29号車が立ち上がりで仕掛けてきます。
おもわず、縁石走行(大汗)
雨のおかげで、おもしろいレースになってきました。

111cup第二戦、クラス優勝!!!_f0008062_744751.jpg
なんて、29号車に遊んでもらっていたら、 前がみえないくらいの大雨に。
最終で前車にぴたりとつけても、こわくて水煙のスリップには入れません。

せっかくのクラストップ走行を自分のミスでふいにはしたくないので、
このあたりから、1コーナーは自重走行。
すると、あっさり67号車に1コーナー進入でかわされました。

なんとか、離されずにダンロップまでついていくと、後方から殺気が…。
ものすごい勢いでシルバーのS2が突っ込んできます。

111cup第二戦、クラス優勝!!!_f0008062_21521100.jpg
うわ、絶対イン刺してくるから、絡まれたくないなと思い、
早めのブレーキでクロス狙いの体制をとっていたんですが、
なんと、そのままのスピードで前をいく67に激突!
パーツをコースにばらまきながら、コースアウトしていきました。

幸い、余裕をもってターンインしたので、そのクラッシュはかわせましたが、
「そんなにムリして勝負しなくても…」という印象のアクシデントでした。

111cup第二戦、クラス優勝!!!_f0008062_2153061.jpg
いうことで、なんなくクラストップに返り咲き。
後方からの追撃を考え、ペースアップしたいところでしたが、
後半セクションでE1車両にひっかかってしまい、けっこう冷や冷やでした。

幸い、6周でレースは打ち切りになり、なんとか逃げ切り成功。
総合15位、クラス優勝と相成りました。

今回は予選がうまくいったこと、雨のFSWを走ったことがあったこと、
スタートが決まったこと、アクシデントに巻き込まれなかったことなど、
いろいろな条件がいい方向にいき、優勝することができました。

気づけば、ランキングも2位に急浮上。

残りはアウェイの「つくば」ばかりですが、
つくばでも表彰台、そして優勝を目指して
この「偉大なる草レース」を愉しみたいと思ってます。

最後に、雨のなか大会を運営されたスタッフの方々、
エントランスのみなさま、おつかれさまでした。

…さて、ブログタイトルをどうしようか?(笑)

この際、「111CUP、打倒カリスマへの道」くらいにしとけば、
当分(一生?)変更しなくていいかな。(爆)

  by elise-111 | 2008-05-06 12:44 | サーキット

<< ジム走行会 鈴鹿国際 2分37秒2 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE