CUP240、サーキットデイズ。
2014-06-21T10:10:26+09:00
elise-111
チョイ速オヤジの、モータースポーツ奮戦記です。
Excite Blog
エキシージ用パーツお譲りします。
http://elise.exblog.jp/22172812/
2014-05-31T12:39:00+09:00
2014-06-21T10:10:26+09:00
2014-05-30T22:42:13+09:00
elise-111
カスタマイズ
ハイパコスプリング 1レース使用のみ ID60 7インチ 17.9kgf/mm(1000)価格2万円
リア牽引フック エリーゼstd(Kエンジン用) 価格:8,000円
純正CUP240バケットシート 汚れ・ほつれ等なくキレイです。価格:6万円
スーパーレジェーロクロス+AD08 4本セット 1レースのみ使用(タイヤは2レース使用)
価格:嫁ぎ先が決まりました。
純正オーリンズ2WAY OH後2レースのみ 純正のままだと細いバネしかつかないので標準的なIDのバネがつくようにワンオフで改造してます。OH時にショートストローク加工もあわせて。
価格:嫁ぎ先が決まりました。
SJRチタンマフラー 3レースのみ使用
価格:嫁ぎ先が決まりました。
お問い合わせは、コメントにて。(承認制にしてありますのですぐには表示されません)]]>
111cup 2013 Rd.2 FSW
http://elise.exblog.jp/19341257/
2013-05-06T21:11:08+09:00
2013-05-06T21:11:03+09:00
2013-05-06T20:59:55+09:00
elise-111
未分類
今回は211SCの3号車が「激速」で、フリー走行で戦意喪失なタイムを見てしまったので、手堅く2位を狙う作戦でいくことに。(苦笑)
今回からサスを換えたのですが、あわせて車高を下げたせいもあり、フロントのディフューザーが効きすぎてオーバー傾向。セットを変更確認する暇もないのでとりあえずデフォルトセットで走ります。
予選は16分の予定が4周程度で終わってしまい、エアをあわせてもうワンアタックとおもってピットに向かったらチェッカーでした。それでもクリアが取れたので2′フラットでフロントローを獲得。
決勝は、111CUPでははじめてのフロントロー。
スタートを慎重に行きすぎて、40号車に並ばれるもインキープで2位で1コーナーを通過。
VHPDを積んだS1の40号車は、さすがESTでも上位を走るドライバーでさすがうまい。
決して無茶なイン差しはしてこないし、フラッグは守る(当たり前ですが)し、安心してクリーンなバトルが楽しめました。
photo by riko
一度ヘアピンで並びかけられたましたが、なんとか抑えきり無事8周でチェッカー。
しかし、後半からタイヤがずるずりで1″くらいタイムが落ちました。40号車に聞いたら、そんな傾向だったようですが後半はホント我慢のレースでした。
とりあえずシリーズランキングトップは保ちましたが、次戦は袖森。音量対策もあるし、なにより練習するヒマが今度こそなさそう。 まあ、一度は走ったことのあるコースですので、なんとかなるか。(苦笑)
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111cup 2013開幕!そして総合V
http://elise.exblog.jp/19152965/
2013-04-04T21:16:00+09:00
2013-04-08T21:35:37+09:00
2013-04-04T21:16:50+09:00
elise-111
レポート
前日、突如発症した謎のECUヒューズエラーが解決せず、今年も開幕戦断念かと思いきや、JIMの堀池さんのナイスな診断で、なんとか前日につくば入りすることができました。
予選はウエット。1年ぶりのつくば2000、皮むきしていない新品ネオバ、ぶっつけ本番でセットもまったくわからずの状態のなか、アタック開始です。
とりあえず、減衰調整し、ウイングを立ててウエット仕様で出撃。
今回は走れただけラッキーだったので、予選は決勝も見越して、バトル慣れしようと33号車を先にいかせてついていくことに。
途中、33号車はかわしたものの、結局クリアは一周もとれず、予選総合6番手、クラス4位で終了。が、予選タイムはさほど離れておらず、クリアが取れていれば十分トップが狙えた感じでした。
迎えた決勝。リアのウイングをレスダウンフォースセッティングにし前後のバランスをとりながら、タイヤ圧も調整。ハーフウエットになるだろう路面にアジャストさせます。
スタートは有利なアウト側。しかも、直前の3号車がトラブルでDNS、目の前はクリーン。けっしていいスタートではなかったのですが、イン側の73.44をかわして、3番手で1コーナーへ。
トップは、あいかわらずスタートのうまい53号車。二番手に同クラスの11、ペースはあまりかわらないようで、三つ巴のレース展開に。
1コーナーでなんどか狙えるタイミングがありましたが、まだレコードライン以外は乾いてないので慎重に。と思っていたら、出遅れていた73号車が背後に。11のインを狙っているところに仕掛けられて軽く接触。幸いタイヤ同士で大事には至らず。
しかし、これでレースモードにスイッチが入りました。
裏のストレートで11号車との差を詰め、最終のブレーキで背後に、そのまま1コーナーまでの加速でインに飛び込みましたが、なんとポストにはイエローフラッグが。なんとか抜かないで踏みとどまり、スピンからリカバリーしたクルマを過ぎたところで11をパス。前をいく53号車を追いかけます。
53はE2クラスですが、ドライバー、マシンともトップを狙える仕上がり。簡単には抜けそうもありません。
しかし、今回は27台とエントリーが多く、バックマーカーが至るところでバトルしています。これをうまく使えば勝機がありそう。
はたして、53がバックマーカーの処理に手間取っている隙に、背後につけることに成功。西ストレートでスリップに入り、最終でパス。
これで総合トップに浮上。そのまま15周を走りきりチェッカー。
E1転向3戦目で、初総合優勝を飾ることができました。
この調子で、次のFSWも上位入賞を目指します。]]>
111cup 2012最終戦
http://elise.exblog.jp/18229480/
2012-12-04T22:47:00+09:00
2012-12-04T22:49:39+09:00
2012-12-04T22:48:04+09:00
elise-111
サーキット
エントリーリストが発表されてから、2′フラットを狙える211-SCのだるま屋さんとまっくろ号さんが追加されたので、急遽アップデートすることに。
鹿児島出張を羽田発にして、帰りまでの間にTiさんにカウル修理時にやってなかったアライメント調整を依頼。ついでにフロントディフーザーを追加してもらいました。
これで一度試走。
さすがI社長のセッティング、かなりいい感じになりました。ディフーザー効果もあり、フロントの入りはかなりよくなりました。が、そのいきおいでコーナーに入るとリアがついてきません。やはり、GTウイングが必要なようです。
そこで、中古で購入したBSKさんのウイングを主治医のジムさんにて装着。これでぶっつけレースとなりました。
5時半ゲートオープンということで、御殿場に前泊して出向きましたが、5時半にFSWについたところ、予選の出走順は、まさかの半分より後ろ。10′しかない予選でこれは致命的です。
気を取り直して、予選スタート。
案の定、抜いても抜いても前方に車両が。クリアをつくるのに3周掛かってしまい、ラストの4周めで出した2′1″479で決勝3番手グリッドとなりました。引っかかった3週目も2′1″5だったので、3週目がクリアだったら、2′フラット台はいけたかもしれませんが、ポールの1号車は2′切りの1′59″596には届かなかったか。2番手にはNAで健闘のまっくろ号。2′0″257とこちらも分切りしそうないきおいでしたので、3番手スタートは変わらなかったかも。(笑)
迎えた決勝。
参号機でスタンディングスタートをするのがはじめてだったので、勝手がわからずスタートは大失敗。ロケットスタートを決めた4番手の53号車に、同じくスタート失敗のまっくろ号ともどもぶち抜かれます。(笑)
photo by rika-s
1コーナーまでの加速でなんとかまっくろ号を抑え、3番手で1コーナーをクリア。こちらのほうが加速がいいこともあり、最終セクションまで離されずについていき、ストレートで53号車をパス。2番手に浮上、前をいく1号車を追いかけます。
photo by rika-s
後方に目をやると、はやくもまっくろ号の姿が。ストレートでは引き離しますが、毎回コーナーではサイドミラーに大写し。4周めのヘアピンで並ばれたところで素直に譲ってついていこうとしましたが、あっさりインフィールドで引き離されました。(笑)
その後、トップをいく1号車がエンジントラブルで派手に白煙(炎も)あげてリタイヤしたため、2番手に自動的にあがってチェッカー。
photo by rika-s
復帰戦は、2位という結果になりました。
ひさしぶりのレースで、内容としてはメタメタでしたが、やはりレースは愉しい。(笑)とりあえず、ラジアルで2′切りという目標ができましたので精進します。(笑)
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SLC装着
http://elise.exblog.jp/16937812/
2011-12-11T20:33:54+09:00
2011-12-11T20:33:50+09:00
2011-12-11T20:33:50+09:00
elise-111
カスタマイズ
SJRの最新ホイール、スーパーレジェーロクロスを装着しました。レジェーロクロスの後継ホイールです。正面から見ると前作に似てますが、斜めからみるとけっこううねってます。やみくもに軽量化するのでなく、剛性を重視した設計だとか。
F 7.5J、R8.5Jとやや太めなホイールので、今の車高とキャンバーで納まるか心配でしたが、なんなく納まりました。スタッドボルトも一緒に打ってもらったんですが、お任せしてたらこんなに長いのが。(苦笑)スペーサー対応とのことですが、かっこ悪すぎなのであとでなんとかします。
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復帰レースは3位表彰台
http://elise.exblog.jp/16789360/
2011-11-06T20:14:00+09:00
2012-10-13T01:41:37+09:00
2011-11-06T20:14:28+09:00
elise-111
サーキット
黄斑変性症発症から8ヶ月。治療の甲斐あり、ようやくレースシーンに戻ってくることができました。復帰の舞台は、111CUP最終戦富士スピードウエイ。過去E3クラスで3連勝しているゲンのいいレースです。
とはいえ、練習に2回しかこれず、タイムも5″台しか刻めていない状況での参戦となりました。
昨晩から降り続いている雨のおかげで、コースはフルウエット。予選は7時30分スタートでしかも10分しかありません。アタックラップは3周という感じでしょうか。
1周めはトラフィックに填ってしまったので、2周めは手堅く走り、3周めにアタック開始、が、Aコーナー出口でグリップを失いタコ踊り。結局2周めのタイムで7番手グリッドとなりました。トップはなんとS2-STDの39号車で21″台、しかし本人いわく「32″しか出てない」とこのと。が、ポンダーも入れ替わっているわけではないとのことで、そのまま正式リザルトとなりました。
実はこれが波乱の伏線になるのですが…。
決勝も相変わらずのウエット。しかも霧が出てきたため、SCスタートとなりました。
予想通り3周めにセーフティーカーがピットイン、シグナルはイエローのまま。トップがスタートラインに近づいたので、とりあえずアクセルオンでスタート準備、コントロールブリッジにグリーンランプ点灯を確認してフルスロットル。前3台をいっきにパス。1コーナーでポールの39をかわし、27、37に続く3番手にジャンプアップ。
これをフライングだという人もいましたが、レース後のおとがめはなし。SCスタートの場合、スタートラインまで追い越し禁止のローリングスタートと違って、グリーンランプ点灯でスタートと理解していたので、その判断であっていたということか。SC中のスピンに訓告処分がついたくらいなので、あの派手なパッシングでペナルティなしは、ルール的にもOKだったということでしょう。もしくは、事前の申し合わせがなかったので、ペナルティーのとりようがなかったということか?。
そんな、混乱のスタートを無事乗り切り、37を追いかけます。前戦から速さが際立っている37ですが、Bコーナーでスピン! これでなんなく2番手に浮上。V4も見えてきたか?と思いきや、37がその後猛追。うしろに気を取られていたら、最終セクションで立て続けにシフトミスし、あっという間にテールトゥノーズ。さらに1コーナーでも3速に入れたつもりが5速に入ってしまい、あっさり3位に後退し、そのままチェッカー。
ということで、復帰戦は3位表彰台。雨のおかけでマシンのセットアップ不足と練習不足が補えました。k-oneさん推奨のキャンバーセットがネガキャンに振ってなかったこともよい方向に働いたかもしれません。
表彰式にはRQらしからぬかわいらしい女の子が二人。デビューしたてのアイドルのようです。真ん中は今回のミラクルボーイ、せばスチャンさん。予選は謎のタイムでしたが、決勝では、きっちり勝ってました。さすが。
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ジャパンロータスデー2011
http://elise.exblog.jp/16757947/
2011-10-30T21:06:00+09:00
2011-10-30T21:10:39+09:00
2011-10-30T21:06:35+09:00
elise-111
サーキット
111cupの練習もかねて、FSWを、JLDの走行枠で走ってきました。
前回のスパ西浦からの変更点としては、サスのOHとバネ変更、ブレーキパッドの変更(IDI)、シート変更(レカロ)です。タイヤは4年前のポテンザのまま。(苦笑)
今回は、ひさしぶりのFSWでCUP240としては初走行になるので、ブレーキのあたりづけも含めて、慎重に走行。
OHしたサスは柔らかすぎず、堅すぎず、いい感じ。流れだしもスムーズです。
S2-STDから比べると2倍馬力が増えてますから、ブレーキのポイントがなかなかつかめず、シフトダウンも決まらずで、タイムはまったくふるいませんでしたが、次回そのあたりを中心に練習して、本番に臨みたいと思ってます。
残念ながら、なぜか車載もロガーもちゃんと取れてなかった(涙)ので、次回の練習はそちらもぬかりなくやりたいと思います。
あ、ラップタイマーはちゃんと動いてました。今回のベストタイムです。(爆)
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純正オーリンズOH
http://elise.exblog.jp/16746161/
2011-10-28T00:52:26+09:00
2011-10-28T00:52:25+09:00
2011-10-28T00:52:25+09:00
elise-111
カスタマイズ
「できました」の連絡を受けてから出向いたんですが、まだリフトの上で作業中した。(笑)
おかげで下から様子をうかがえて、サブタンクの取り付け位置を作業しやすい位置へ若干動かしてもらうことができましたが。(これはフロントの写真で動かしたのはリア)
上のブッシュがかなり痛んでいたようでそれを交換してもらったこともあってか、実に乗り心地がよくなりました。とりあえずのデフォルト減衰も柔らかめなのも効いてるとは思いますが、バネレートを堅くしたにもかかわらず実に快適です。このまま町乗りにしたい感じ。(笑)
K-ONEのTさんの話では、縮み側はあまり絞らないほうがいいとのことでしたが、高速FSWでは堅くしたいところなので、ちょっと絞ってJLDに臨みたいと思ってます。]]>
JAPAN LOTUS DAY 2011
http://elise.exblog.jp/16737993/
2011-10-26T08:45:00+09:00
2011-10-26T23:44:21+09:00
2011-10-26T08:45:23+09:00
elise-111
サーキット
いよいよ今週末に近づいてきました、JAPAN LOTUS DAY 2011。今年は正式(笑)に参加します。浜松方面から行く人、どこかで待ち合わせしていきますか?
すいません、朝早かったので前泊します。
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純正オーリンズOH
http://elise.exblog.jp/16736974/
2011-10-25T23:50:57+09:00
2011-10-25T23:50:57+09:00
2011-10-25T23:50:57+09:00
elise-111
カスタマイズ
111CUPが開催されるFSWにあわせ純正オーリンズ2WAYを仕様変更を兼ねてOHすることに。
中部地区でオーリンズといえばK-ONEさん、ということで日進店へ。純正オーリンズはスプリングのIDが小さくので受けのパーツをつくってもらってアイバッハを入れることに。ついでに4年は乗ったと思われるサスなのでOHしがてら、ショート加工を施してもらうことにしました。(OH半額キャンペーンだったというのも大きかったですが)
サスをはずしてみたところ、上のブッシュがかなり痛んでいたようでそのパーツの入荷待ちで少々時間が掛かってますが、JLD前にはなんとか間に合いそうです。
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西浦でシェイクダウン
http://elise.exblog.jp/16684118/
2011-10-14T00:20:28+09:00
2011-10-14T00:20:27+09:00
2011-10-14T00:20:27+09:00
elise-111
サーキット
先週の話ですが、FSWに行きそびれたのでスパ西浦でシェイクダウンしてきました。案の定、騒音規制でアウト。しかたないので回転抑えて走ることに。 とはいえ見当がつかないので6,000回転くらいなら大丈夫かと思いそのあたりでシフトアップしてみましたが、あっさりオレンジボール振られました。101dBだったよう。その後もちょっと引っ張るとすぐに呼び戻されたので途中で自主的に走行やめました。で、5,500縛りで出たタイムが4秒6。ちなみにタイヤは07製造のポテンザ、ブレーキパッドもノーマルです。足回りの感じはスリッピーなスパで走るぶんには悪くない感じ。まあ、いいリハビリになりました。]]>
いよいよ復活します。
http://elise.exblog.jp/16613579/
2011-09-28T08:53:50+09:00
2011-09-28T08:53:56+09:00
2011-09-28T08:53:56+09:00
elise-111
購入前夜
本日納車です。エクシージCUP240。とりあえず、111CUP最終戦に参戦予定。来期はその結果次第ということで。]]>
しばらくお休みです。
http://elise.exblog.jp/15850888/
2011-04-21T22:38:00+09:00
2011-04-26T01:10:05+09:00
2011-04-21T22:38:38+09:00
elise-111
雑記
111cup 過去の主な戦績
マシン
アドブレインレーシングエリーゼ
ロータスエリーゼS2−STD 2005モデル
シリーズ戦績
2008年 111cup E3クラス シリーズ2位
2009年 111cup E3クラス シリーズ2位
2010年 111cup E3クラス シリーズチャンピオン
戦績(優勝レース)
2008年 111CUP Rd.2 クラス優勝
2009年 111CUP Rd.2 クラス優勝
2010年 111CUP Rd.1 Rd.4 Rd.5 クラス優勝]]>
いくたびの櫻
http://elise.exblog.jp/15772580/
2011-04-06T22:01:54+09:00
2011-04-06T22:01:53+09:00
2011-04-06T22:01:53+09:00
elise-111
雑記
最近お気に入りの一曲。手がけたのは敬愛する佐藤博。
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for sale お買い上げありがとうございました。
http://elise.exblog.jp/15390094/
2011-03-22T17:36:00+09:00
2011-04-21T22:30:15+09:00
2011-01-25T00:18:42+09:00
elise-111
雑記
1,ネオバAD08 15 16 新品セット
こちらはまったくの新品・未使用・室内保管。昨年秋製造のもので製造週も揃っているので、ショップや通販で買うより製造週がわかって安心かと思います。
195/50R15 2本 225/45R16 2本
希望価格 お買い上げありがとうございます。
2.SJRレジェーロ インチダウン +ネオバAD08
エリーゼの定番ホイールレジェーロとネオバAD08のセット。
KエンジンのS2用です。F:15 R:16の組み合わせ。色は黒。
小さな塗装剥がれ、ブレーキダストこびりつきはありますが、大きなガリ傷はありません。
タイヤは昨年11月にタイヤ専門店で購入。FSWで一回レース(予選4周・決勝8周)しただけのバリ山です。現在、室内保管してあります。
このインチダウンセットのおかげで、スタートでは何度もジャンプアップさせていただきました。
ネオバAD08サイズ 195/50R15 2本 225/45R16 2本
希望価格 お買い上げありがとうございます。
3.純正ドリルドブレーキローター 4枚セット
表面のパッドによる段付きを研磨後は使用していません。
希望価格 お買い上げありがとうございます。
レーステクノロジー AX22 データロガー
取り付け簡単なデータロガーです。デジスパイスなどより高度なデータ解析が可能。写真にはありませんが、GPSアンテナとシュガライターからの電源コードが付属します。
希望価格 お買い上げありがとうございます。
ご希望の方は鍵コメントに返信先メルアドとお名前入れてご連絡ください。
中古ですので、ノークレーム・ノーリターンでお願いします。
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